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加齢に負けるな!美と健康の天秤ブログ

水中ウォーキングとプールのアクアビクスがオススメ!

47歳、都内下町地区に在住で小学生の子供がいる主婦です。40代半ばを過ぎてから、なかなか自己流では解消できない加齢により、微妙に増えてきた体重とボディーラインのタルミが気になる!
健康のためにも定期的に運動してボディーラインを整えたい!と思い子供も小学4年生になり、学校から帰宅する時間も遅くなったので、すぐ近所で毎日買い物に行くAEON横にあるオッソに平日、昼間の時間帯のディタイム会員で入会した。
理由は近いのが一番だからだ。
以前通っていたジムは、引越しして遠くなったため、自転車で15分ほどだが、面倒になりズルズル行かないまま会員費だけ支払い続けた経験があるので、近くて毎日行く場所なら続けられるぞ!と。
プール、ジム、スタジオ、お風呂と館内にエステもあり、腰痛持ちなので、いきなりハードな運動はNGと決めた。
はじめにハマったのは、プールのアクアビクスで、水の浮力で腰に負担をかけずに音楽に乗って水中ダンス。
案外運動量があり、しばらく続けたらお腹周りが引き締まってきたレッスン後にひたすら水中ウォーキングしたのもよかったのかもしれない。
少し慣れてきてからは、ウォーキングマシンで20分ほど有酸素運動し、筋トレを1セット10回でお尻、背中、お腹、二の腕、太ももに効くマシンを使用してぐるっと回って2セットほどを自分ノルマでやってみた。
あまり高い目標を立てると飽きてやらなくなるから、このくらいが丁度良い。
スタジオは特別これ!と決めずヨガ、ストレッチなど簡単なメニューのものを時間のタイミングと気が向いたときに参加する。
毎週この時間のこのレッスンに出なきゃ!になるとスケジュール調整など段々面倒になりやらなくなる過去の経験があるので、緩い感じに参加している。
終わってお風呂に入り、そのまま夕飯買い出しをして帰宅すると子供の帰宅時間とピッタリでちょうど良かった。おかげで週2回ペースで通い続けている。
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