忍者ブログ

加齢に負けるな!美と健康の天秤ブログ

【オークス】有酸素運動と筋力トレーニングで運動不足解消

三重県在住の30歳女の主婦です。

私が20代前半の時の話ですが…会社の仲間や先輩から『痩せたら可愛いのにね』『そろそろ頑張ろう!』と言われたのがきっかけでジムに通うことを決意しました。

その当時実家がある千葉県に住んでいたので《オークス》というジムに通っていました。普段、仕事をしていると運動することも殆どなく、少し動くだけでも息が切れる程運動不足になっていました。

ジムに入会するとまず私に合ったプログラムを作ってくれます。ランニングマシンなど機械を使った有酸素運動ならわかりやすいですが、重りなどを使用した筋力トレーニングは全くの無知でしたのでトレーナーさんが使い方も教えてくれて大変助かりました。

筋力トレーニングを行ったあと有酸素運動、また筋力トレーニング、有酸素運動…これでワンセットです。代替90分~120分程で終わります。

バイクやランニングマシンなどには一台ずつのテレビも着いていたので長時間取り組み安かったです。

また、スタッフの方が常時見守ってくれているので何か困ったことや異変が起きたときはすぐに駆けつけてくれました。ジム通いに慣れてくるとスタジオでのヨガやエアロビクスにも参加しました。

レベル毎にクラスが別れているので初心者でも挑戦しやすかったです。他にもプールで歩行をしたりもしました。

何しろランニングなどの運動が苦手なのでひたすら走り続けるなどはできませんが、地道に筋肉をつけてエネルギー消費をしながら痩せて行きました。仕事が終わって夜通っていたので毎日は行けませんでしたが2年程通って全部で7kg程痩せることが出来ました。

今は三重県に住んでいますがジム自体もほぼ無いに近いほど少なく、有名なジムも無いので自分で取り組むことしか出来なくて残念です。

ジムに通っていると年齢層高めの方が多かったですがスタッフさんと楽しそうに話したり、お友だちをそこで作ったりしていて良いコミュニティになっているのではないかと思いました。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R