忍者ブログ

加齢に負けるな!美と健康の天秤ブログ

筋肉量が上がると基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になる!

神奈川県横浜市在中26歳女性です。今の会社に入社して3年。入社当時からMax7キロ増えました。
以前は飲食店アルバイト。フリーターでしたが忙しいお店のフロア、キッチンをこなしてたので週5の仕事は毎日1万歩を歩いてました。

そのおかげが食べても太らず女性の割に凄く良く食べる方でした。今はブライダル関係の仕事をしてますが歩く量も変わり、ぶくぶく下半身に肉がついていく一方です。来年結婚式を控えているのでスポーツジムに通うことにしました。

通っているのは自宅近くの東急スポーツオアシス。仕事の早番の日や、お休みの日に通っています。
子供の頃水泳を習っていたおかげもあり泳ぐことが大好きなので水泳や、水中ウォーキング、アクアビクスを中心に体を動かしてます。

一人でやるマシントレーニングは中々続かないので、ダンスやヨガなどのスタジオレッスンにも参加して楽しく汗をかくように努力してます。

一気に頑張りすぎても続かない性格なので出来ることを出来る時にやると言う意識で週2回〜3回通ってます。ジムに通い始めてまだ3カ月ほどですが、3キロ戻すことに成功しました。
急激に痩せる訳ではないですが、いいペースなのかな?と感じています。急激に痩せるとリバウンドがしやすくなると言いますが体調も崩しやすくなるそうです。

体調が悪くなって通えないとなると元も子もないと思うので私は今のペースで十分だと思ってます。
また、重要なのは体重の増減ではなく脂肪量の増減だと思います。ジムではただ体重、体脂肪立、BMIを調べるのではなく、筋肉量も計測してくれます。

筋肉量が上がると基礎代謝が上がるので1日動かなくても消費してくれるカロリーが増えるので痩せやすい身体になると教えて頂きました。

脂肪よりも筋肉の方が重たいので、私の場合3キロ痩せたが筋肉量は増えてるのでより痩せやすい身体が少しずつ出来てきていると思ってます。
中々女性一人で筋肉トレーニングって抵抗あるかもしれないですが、みんなでスタジオレッスンしながらトレーニングする事もできるのでぜひ皆さんにも通って経験してもらいたいです!
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R